Q&A

Q&A

UMITOについて

QUMITOについて
AUMITOは、”自宅・別荘としても使えるホテル”です。
ご購入いただいたUMITOは、メンテナンスや施設管理などの面倒なことはおまかせで、お越しいただく日はいつでもオーナーの最適な状態でお迎えします。
また、ご自身が使用されない日はホテル貸出しの収益を保証されるので、使う頻度が低いタイミングでも安心です。
今後開発されるUMITO・PARTNER HOTELSを相互利用することもでき、世界中に別荘や自宅が広がっていきます。
Q自分が所有している土地にUMITOを建てたい
AUMITOを誘致したい土地のご相談、ご要望はこちらからお問い合わせください。個別にご対応させていただきます。
Qキャンセル待ち登録について
Aご希望の物件がsold outの場合はキャンセル待ち登録をすることが可能です。ご希望物件のキャンセルが発生した場合のご案内や、類似の施設が販売される場合にはご案内させていただきます。キャンセル待ち登録はご希望物件の「今すぐ購入申込み」からお願いします。

販売商品について

Q販売価格について
A販売価格には本体価格(土地・建物、ソフトウェアライセンス料)と修繕積立金が含まれます。
※販売物件により異なるケースがございます。
Q法人名義での購入や利用について
A法人名義での購入も可能です。オーナーアプリのアカウントを法人に対して発行しますので、福利厚生施設としてもご利用いただけます。
社員の方がご利用される場合にはギフト機能を用いてご利用いただきます。
Q法人名義で購入した場合の経費計上について
A建物やソフトウェアライセンス料の減価償却や、管理費等を経費計上できる可能性がございます。詳しくは会計士・税理士にご相談のうえ、適切な会計・税務処理をお願いいたします。
Qシェア購入について
A1つのUMITOのお部屋を最大12名(物件により36名)のオーナーでシェアして所有することができます。年間10日単位でライフスタイルに合わせて必要な分だけ購入することが可能です。もちろん、360日の権利をご希望の場合は1棟を丸ごと所有いただくこともできます。
Q年間ランニングコストについて
Aランニングコストとしては管理費、保険、固定資産税がかかります。部屋によって変わりますが,費用はおおよそ毎月数万円です。

使用されない日に関しましては自動的にホテルとして稼働しますので、運用コストの倍額程度がお手元に戻って参ります。また、都度の自己利用に関わる宿泊料金、清掃費、水道光熱費は管理費に含まれますので、滞在にかかる追加の費用は発生しません。
Q譲渡、相続について
A取得から3年間は所有いただきます。4年目以降は第三者への譲渡を当社が提供するマーケットプレイスの中で売却することが可能です。なお、相続については期間の定めなく行うことができます。譲受人と相続人の物件の引き継ぎに際しては、UMITOによる審査が必要になります。
Q家具、家電について
A家具や調理家電などの室内設備は、物件に合わせてUMITOがセレクトし、室内設備が完備されている状態でお引き渡しします。
これらの家具、家電は運営会社が所有・管理を行います。
Q不動産信託受益権について
A
UMITO PLAGE The Atta Okinawa、UMITO THE GRAND AUBERGE 熱海別邸は信託受益権の準共有持分の物件です。対象不動産を信託することで、現物不動産と同様に、節税効果(減価償却による損金参入、相続税評価額の圧縮効果など)が期待できます。また、以下のようなメリットを享受できます。
①流通税コストの軽減
不動産取得税が不要、登録免許税が削減できるため売買の際に買主にメリットがあります。
②管理の手間の軽減
建物管理、収益管理、各種支払い(固定資産税、水道光熱費、保険代、メンテナンス費用)をUMITOにワンストップで任せることができます。

申込・購入について

QUMITOオーナーになりたい
A販売中のUMITOをご購入いただくことでオーナーとなります。
ご購入は審査方式になりますので、申込みから1週間を目処に結果をご案内します。
ただし、募集中のUMITOへの申込みが多数の場合は、早期に募集を締め切る場合がございます。
Qローンや分割払いの利用について
A現在、UMITOのご購入でご紹介できるローンの提携先のご案内はございません。ご購入時のご融資をご検討いただく場合は、金融機関へ個別にご相談をお願いします。また分割払いも行っておりません。
Q法人名義での購入や利用について
A法人名義での購入も可能です。オーナーアプリのアカウントを法人に対して発行しますので、福利厚生施設としてもご利用いただけます。
社員の方がご利用される場合にはギフト機能を用いてご利用いただきます。
Q法人名義で購入した場合の経費計上について
A建物やソフトウェアライセンス料の減価償却や、管理費等を経費計上できる可能性がございます。詳しくは会計士・税理士にご相談のうえ、適切な会計・税務処理をお願いいたします。
Q1口を複数人で所有したい
A原則、不可とさせていただきます。オーナーアカウント発行や不動産、受益者登記の変更は1名に限ります。

ただし、購入以降に相続などのやむを得ない場合において複数名で所有する場合には複数人での所有にご対応可能です。権利移転時の新規の所有者に対してUMITO(HORIJUKU株式会社)が審査をさせていただきす。
なお、この場合においても登記やオーナーアカウントの発行は1名に限ります。
Q現地を見学したい
A沖縄に関してはリクエストをいただきましたら当社担当よりご案内をさせていただきます。今後建築予定の未完成ホテルの現地見学をご希望の場合は、建設現場や周辺環境をスタッフがご案内差し上げます。お申し込みはこちら。
Q購入までの詳細フローについて
Aご希望のUMITOの「今すぐ購入申込み」からお申込みください。ご購入申込み完了後、1週間以内に審査結果をご案内します。購入のプロセスはオンラインでお手続きをさせていただきます。お申込みからご契約、初回のお支払いまでは通常1ヶ月程度で完了します。
Q購入申込み後のキャンセルについて
A
売買契約書締結の前までのキャンセルの費用は掛かりません。

売買契約後の引き渡しまでの間でやむを得ない理由でのキャンセルはお受けしますが、キャンセル料が発生いたします。

ご予約について

Q滞在の予約方法について
AUMITOのオーナーアプリで、ご滞在日を指定することでご予約が可能です。30泊以上ご購入のオーナー様は所有されているホテルを12ヵ月前から優先的にご予約可能です(10泊、20泊のオーナー様は10ヵ月前)。シェア購入の場合は、同じ物件を所有するオーナーの中で先着順となります。4か月前より相互利用ホテルの予約できます。また3か月前より一般へ貸出が解放されます。
Q利用可能日について
A利用日数は年間30日単位(もしくは10泊単位)でご購入いただけます。30日の利用権を所有される場合、上期、下期(6ヵ月毎)毎に15日の利用日数が付与されます。
Q利用可能日数を超えて利用したい
Aホテルゲストと同様に予約サイトからご予約いただきご利用ください。
Qハイシーズンの利用について
A年間カレンダーでハイシーズン(High日)をUMITOが指定します。

ご利用可能日数はStandard日とHigh日がそれぞれ振り分けられていますので、所有する泊数の中で滞在することができます。
Standard日にHigh日の宿泊権利を使用して宿泊することは可能です。
Q連泊について
A購入泊数によって変わりますが10泊の購入の場合5日、30泊ご購入の場合は7~15日程度の連泊が可能です。(他のオーナーの予約状況にもよります)権利付与期間をまたぐ場合は、10泊の購入の場合最大10日、30泊ご購入の場合は最大30日の連泊自体は可能です。

ご利用について

Q自己利用時の料金について
Aかかりません。
※相互利用をご利用の場合、お部屋によって差額をお支払いいただきます。 また、滞在中のオプションサービスや飲食費用は別途頂戴いたします。
Q滞在中の費用について
A滞在中の清掃費や水道光熱費は管理費に含まれますので、自己所有するUMITOには追加費用なしで滞在ができます。
滞在中のお食事やオプションサービスの費用につきましては別途頂戴します。
Q滞在中の食事について
Aホテルに併設されているレストランがございます。シェフによるスペシャルなディナーや、旬の食材を使ったBBQをご提供します。また、キッチンや冷蔵庫が備え付けられているため、ご自身で調理することも可能です。
Qお子様の宿泊について
A年齢制限なく、お子様の宿泊も可能です。
Qペットの同伴について
A現在販売中のUMITOではペット同伴でのご利用はお断りしています。将来的にペットも一緒にご滞在いただけるお部屋をご用意する予定です。
Q家族や友人に宿泊をプレゼントしたい
Aギフト機能をご用意しています。ご家族、ご友人にご宿泊をプレゼントすることができます。所有する利用日数内であればギフト日数の制限はありません。ギフトの場合も自己利用時と同様に宿泊に関わる費用は無料です。ただし、滞在中のオプションサービスや飲食費用は別途頂戴いたします。
Q私物を置きたい
A現状私物を置くことはできません。今後、オーナー様専用ロッカーの設置も検討を行っております。
Q相互利用(他のUMITOの利用)の仕組みについて
A 自己利用日数を使用することで、他のUMITOを利用できます。現在UMITOは、鎌倉2カ所、熱海2カ所の土地を取得し開発を計画しています。今後建築されるUMITOも相互利用の対象になります。
Q相互利用の料金について
A 所有されているUMITOより宿泊料金が同等、もしくは低い場合は宿泊料金は無料です。宿泊料金が高い部屋の相互利用に関しては差額の料金をお支払いいただきます。 滞在中のオプションサービスや飲食費用は別途頂戴いたします。
Q相互利用時の予約について
A 利用日の4ヶ月前から予約が可能です。
Qハウスごとの宿泊定員について
A
場所物件人数
沖縄GRAND FAMILLE 2058名
LIEN 3036名
COPAIN 3024名
CHERIE 2014名
Q滞在時に何を持っていけば良いか
A

ご滞在に必要な物はお部屋に標準で揃えています。

ジャンルアイテム
タオル類タオル・バスタオル
化粧品類シャンプー・リンス
ボディソープ・石鹸
ボディタオル・スポンジ
洗顔料
化粧水
乳液
メイク落とし
洗面周り歯磨きセット
くし・ブラシ
綿棒
コットン
ドライヤー
髭剃り
寝具などナイトウェア
スリッパ
電化製品冷蔵庫
ミニバー
テレビ(東芝REGZA 55M530X)
※DVDプレーヤーはHDMI端子のみ接続可。USB接続可。
衛星放送
体重計
その他お茶セット(無料)
金庫
衣類の消臭スプレー

相互利用

Q相互利用(他のUMITOの利用)の仕組みについて
A自己利用日数を使用することで、他のUMITOを利用できます。現在UMITOは、鎌倉2カ所、熱海2カ所の土地を取得し開発を計画しています。今後建築されるUMITOも相互利用の対象になります。
Q相互利用の料金について
A所有しているUMITOより宿泊料金が同等、もしくは低い場合は宿泊料金は無料です。宿泊料金が高い部屋の相互利用に関しては差額の料金をお支払いいただきます。 滞在中のオプションサービスや飲食費用は別途頂戴いたします。
Q相互利用時の予約について
A利用日の4ヶ月前から予約が可能です。

ホテル貸し出しについて

Qホテル貸出しの設定について
A3ヶ月前までに利用予約が入っていない日程は自動的にホテル貸出し日として設定され、ゲストからの予約を受け付けます。
Q一度貸出し設定をしたが、自己利用に変更したい
Aご利用まで3ヶ月を切っていてもゲストからのホテル予約が入っていない場合、自己利用への変更が可能です。
Q年間収入について
Aオーナーは、以下の算式に基づき貸出日数に応じた年間収入を得ることができます。

年間収入=①貸出日数 × ②未使用日の収入
 ①貸出日数:利用可能日数 ー 自己利用日数
 ②未使用日の収入:休祝前日・ハイシーズンを個別に考慮した収入額

Q収益シミュレーション
Aお部屋の購入ページでシミュレーションが可能となっております。
Qゲストが宿泊しなかった場合の収入について
Aゲスト宿泊の有無にかかわらず、ご自身が利用されなかった日には収入が計上されます。ホテル稼働によって収入の変動はしないため、一定の固定収入を確実に得ることができます。
Qホテルの運営委託先について
Aスモールラグジュアリーホテルの運営で実績のあるイヴレスホスピタリティ合同会社が行います。

税金・節税について

Q所得税・法人税の節税になりますか?
A建物やソフトウェアライセンス料の減価償却や、管理費等を経費計上できる可能性がございます。詳しくは会計士・税理士にご相談のうえ、適切な会計・税務処理をお願いいたします。
Q相続税対策になりますか?
A購入価格より相続税評価額が低いため、一般的には相続税対策となります。詳しくは会計士・税理士にご相談のうえ、適切な会計・税務処理をお願いいたします。
Q消費税の還付は可能ですか?
A課税業者でしたら一般的には消費税の還付が可能となっています。詳しくは会計士・税理士にご相談のうえ、適切な会計・税務処理をお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました